【100%OFF】すずきちの人生を180度変えた定価1万円の映像を0円でプレゼント☞

【今更ですが・・・】夫婦のスケジュール共有にGoogleカレンダーを導入しました。

1200x630bb 

スズキ(@szkjpx)です。

突然ですが、ぼくはスケジュール管理が苦手です。

サラリーマン時代は手帳を使いこなすことができず苦労しました。

ポケットに入るサイズはいいんですがどうしても書ける欄が小さいですよね。

月次予定ページも1マスが小さいからみるみるうちに見にくい=醜い手帳の出来上がり!ということもしばしば・・・。

アナログの媒体も一長一短で、向き不向きがあるよなーとボツボツ思っていました。

今回はスケジュール管理、共有に関しての記事です。

家族間でグーグルカレンダーを使って見たら意外と便利ですって話になる予定です…。

リアルタイムで予定を共有できる。使いやすいしgmailの互換性もあり。

スケジュール共有アプリはたくさんありますが、無料かつiPhone標準のカレンダーとも同期できるのは嬉しいですね。

Googleカレンダーを導入するときにあーだこーだやらなくていいのでストレスも少ないかと。

あとは複数人の予定が一目でカレンダーに表示できるのもいいですね。

▼月次表示はこんな感じです。

2017-09-28-16-12-20

▼週間表示はこのとおり。

2017-09-28-16-12-46

シンプルで見やすいと思います。

紙媒体での共有はコストパフォーマンスが悪い!

会社員時代のある日。

突如Googleカレンダーが職場に導入されました(一部だけでしたが)。

その時はあまり便利さを感じていませんでしたが、実はこれ結構便利ですよね。

これまでは家の冷蔵庫にiPhoneのカレンダーをA4出力して手書きで追記してたんですからね…笑

昭和かッ!

しばらく京都と滋賀をウロウロする生活を送ることになりそうでして、いちいちメールでやりとりするのも手間がかかるなー、しんどいなーと思っていたところなのでホッとしています。

広告がないのもいいですね。

Yahooカレンダーとかその他のアプリもたくさんありますが、調べて見たらなんと!広告が出てくるそうな。

予定で悩んでる時にバナーが「ファーン」と出現するのは避けたいので、ぼくはGoogleカレンダーにしておきます。笑

着せ替え機能とかお天気が見れるとか、いるようでいらない機能がひっついてないのもいいなと。

まとめ

紙の手帳がしっくりこない場合は試しに導入してみたらいかがでしょうか。

体感としては5人以上のスケジュールが表示されてくると徐々に見にくくなってくると思います。

リアルタイムで共有しておくべき関係の人たち、たとえば家族やパートナー といった間柄であればかなり使い勝手はいいと思います。

ぼくは夫婦間でしか使ってませんが、今のところいい感じですよ。

ではっ
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です