【100%OFF】すずきちの人生を180度変えた定価1万円の映像を0円でプレゼント☞

【素人×古民家DIYリノベーション】柱にあるのは虫害?死番虫(シバンムシ)の被害に合いました

すずきち

山の奥からこんにちは、すずきち(@szkjpx)です^^

 

今回は古民家の柱によくある穴の正体について紹介します!

 

 

虫が苦手な方はそっと違う記事へ飛んでいくことをオススメします。笑

 

 

 

 

 

 

*給湯器の配管爆裂から立ち直り、風除けの囲いも順調に機能している風でした。

 

 

 

 

柱に大量の謎の穴を発見

 

 

しかし!

 

 

ここにきて寝室の柱に異変を感じています。

 

 

そう。

 

 

なんか、穴が開いてんだよね〜↓

 

 

 

 

寝室の柱なので、わりと目にする機会は多くて異変に気がつきました。

 

 

朝起きるたび、穴が増えている”気がする”。笑

 

 

 

いや〜、笑えません(T . T)

 

 

 

まさかシロアリ先生…?

 

 

 

最悪のケースが脳裏によぎったので、ここは冷静に被害跡を確認して記録に残しておくことにしました。

 

 

 

グーグルにて夜な夜な調べてみると、どうやらシロアリ先生ではないっぽいです。

 

 

いやぁ!よがったよがった!ガッハッハッ!

 

 

となるはずもなく、結局なんだっんやということで調べていきました。

 

 

そこで最有力容疑者候補としてあがった虫が・・・

 

 

死番虫(シバンムシ)!

 

 

 

死番虫

 

なんかかわいらしいですが、けっこうイカツイ名前です。

 

 

エジプトのミイラと一緒に発見されたからだとか!

 

 

とにかく、ちょっとやめていただきたい。柱たべるの。お願いだから。

 

 

死番虫対策:バルサン

 

 

言葉が通じればいいんですけど、なかなかわかってもらえなさそうなのでバルサンに頼ることにしました。

 

 

 

 

 

ほんとかどうかはさておき、くん煙剤は効くらしいので、全部屋でバルサンを炸裂しようと画策中です。

 

 

バルサンしましたが、正直聞いてるのかどうかわからないです。

 

そもそも死番虫って小さくて、死んで部屋に落ちててもわかりづらい。

 

 

 

 

まとめ:気にしないことがいちばん(^o^)

 

 

なんやかんや虫のこととか気になりますが、だんだん忙しくなると気にならなくなりました。笑

 

 

広い視野を持つことの大切さを教えてくれた死番虫には感謝です!

 

 

それでは別の記事で会いましょう!^^

 

 

この記事の急な終わらせ方に納得が行かない人はこちら
【永久保存版】これだけは伝えたい。失敗しない地方移住の本質は〇〇です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です