【100%OFF】すずきちの人生を180度変えた定価1万円の映像を0円でプレゼント☞

【素人×古民家DIYリノベーション】土壁にコナパテと漆喰を塗った話

すずきち

山の奥からこんにちは、すずきち(@szkjpx)です^^

 

今回は土壁に漆喰を塗った時のようすをお届けします。

 

 

サクッと読めるので参考までにどうぞ〜

 

 

人生初、土壁にコナパテを塗ったよ

 

 

 

漆喰じゃなくてコナパテ。

 

 

匂いもないしすぐ乾くし、けっこうオススメです。

 

 

 

土壁にこれは断熱系の吹き付け塗料ですかね。

 

なぜラメ・・・(^-^)

 

 

わりと古民家の内装で見かけるので、

 

当時の流行りだったのでしょう。笑

 

 

 

漆喰も塗りました

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

漆喰ぬりぬり。EM漆喰です!

鈴木孝平/Kohei Suzukiさん(@szkjpx1989)がシェアした投稿 –

 

漆喰はけっこう匂いがする

 

 

LOHAS material EM漆喰 20kg/袋 しっくい 塗り壁 EM 効果 自然素材 調湿 殺菌 耐火 パターン テクスチャー コテ カラー 壁 天井 和室 リビング マンション

 

 

これ意外と知らない人いるかもですが、漆喰は匂います!

 

貝殻を焼いて粉末状にした素材が使われているからか、海のかおり?がします。

 

 

苦手な人は多いかも!と思ったのでお知らせしておきますね^^

 

 

 

まとめ

 

 

コナパテと漆喰で土壁を白く塗れました。

 

 

仏間と床の間が一気に明るくなりました!

 

色のパワーはすごいですね〜。

 

 

人生で一度はやってみたかった古民家改修。

 

の中でも上位にランクインする作業が漆喰塗りだったので、地味に楽しかったです。

 

 

一人でも没頭できる作業ですが、友だちとワイワイしながら塗るのも絶対楽しいだろうな〜と思いました。

 

 

気心の知れた人たちを招いて自分たちの手で改修した古民家に暮らす。

 

 

地元の食材やお酒でたわいもない話を延々とする。

 

 

忙しい毎日の中で、そんな時間を持てるっていうのは実はかなり豊かなんでしょうね^^

 

 

すずきち

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

ぜひ次の記事も読んでみてください!

 

 

 

box class=”box28″ title=”あわせて読まれています”]DIY好きの人が〇〇すると人生が100倍楽しくなります。

[/box]

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です